東京発!大人の休日倶楽部パスで行くリゾートしらかみの旅【日帰り】

リゾートしらかみの旅

大人の休日倶楽部パス(東日本)をつかって五能線リゾートしらかみに乗ってきました。

旅程

2020年9月某日

06:00 東京発(新幹線こまち指定席/0円)

→10:03 秋田着

10:51 秋田発(五能線クルージングトレイン指定席/330円)

→13:07 十二湖着

13:15 十二湖駅前発(路線バス/370円)

→13:30 奥十二湖駐車場着

《森の物産館キョロロを拠点に青池等周辺散策》

15:30 奥十二湖駐車場発(路線バス/370円)

→15:45 十二湖駅前着

15:57 十二湖発(リゾートしらかみ指定席/330円)

→19:32 新青森着

19:44 新青森発(新幹線はやぶさ指定席/0円)

→23:04 東京着

旅行記

大人の休日倶楽部パスで最初に訪れた場所は世界自然遺産でもある白神山地です。見どころはたくさんあるけど、今回の一番の目的は「青池」です。でも、実はあまり期待してないんです。パンフレットに使われてる写真ってすごい綺麗だけど、それってプロが撮影した奇跡の一枚なんでしょ?と思ってるんです(青池に限らずです(笑))。

青池散策

「青池」へのアクセスは五能線十二湖駅からバスに乗って拠点となる「森の物産館キョロロ」へ行き、そこから10分程度歩いたところにあります。

で・・・青池はちゃんと青かった。

天気にも恵まれてなかったし、ハードルが下がっていたのかもしれないけど、満足ですよ。今回は時間が限られていたので、最短ルートの散策でしたが、「沸壺の池」や「ブナ自然林」などほかの見どころも素晴らしかったです。

五能線リゾートしらかみ

のってたのしい列車「リゾートしらかみ」および「クルージングトレイン」にも乗車しました。全席指定です。A席B席が海側なのでおすすめですが、私は事前調査不足で山側のD席、残念・・・。乗る列車によっては車内イベントもあるようですが、私の乗った列車では特に何もなかったです(もともとない列車だったのか、コロナの影響かは調べてません)。それでも、景勝地では速度を落として運転してくれたり、能代駅でフリースローに挑戦できたり、千畳敷駅での停車時間中に千畳敷海岸を散策できたり、普段の列車では味わえない貴重な体験ができました。あと、この先も経験することなのですが、駅員さんや周辺の住人さんが手を振ってくれるのが嬉しいです♪